主に愛でてます

きっと今 僕に映っている 輝いた 君だけに恋してる

MUSIC COLOSSEUM楽曲予想してみた(試聴段階)

 

一部の人はGW初日。気づけば、遂に今週Kis-My-Ft2のNEWアルバムMUSIC COLOSSEUMが発売されようとしている。

このアルバムでは、収録曲をメンバーがそれぞれプロデュースするという初の試みが行なわれているということで、メンバーがどの楽曲を担当したのか発売前にゆるっと予想してみようと思う。

 

発売されてから予想するのも良いと思ったけど、フルで聴いたら試聴とは違う曲のイメージを持ち、予想も変わる可能性があると思い、現時点での予想を書き残しておくことにした。

予想はコロコロ変わっているけれど、ざっくり言うと収録曲のタイトル発表時試聴解禁+音楽雑誌「QLAP! 」と「Songs」*1の記事を読んだあとで大きく変動したので、この2つの時点での予想を書いていく。それと同時に試聴段階での曲の感想もちょこっと書こうと思う。

 

 

【注意】ここから先はまだ未試聴の方や、ネタバレは1mmもしたくない!という方は読まないことをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では!このページを読んでくださっているネタバレOKの方!

レッツゴ〜!!

 

 見出しは

曲名 タイトル発表時→試聴+記事読後

の流れで書いていきます。

 

VersuS 千賀健永千賀健永

 QLAP!で分かりやすいって言われていた千さん。笑 がっつりダンスできそうなナンバーだし、VersuSの後ろのデカいSって千賀のSでしょ?(※きっとVSのSです)

    avexのスタッフブログによると、兄組と弟組で分かれて和と洋をコンセプトに闘いを繰り広げる曲みたいなので、衣装も和風と洋風で分かれたりミックスしたりしてるのかな!?千さんプロデュースの曲ならきっとダンスも千さんが担当してくれるハズ。試聴だけでもライブ演出の想像が広がる期待曲!

 

いいね! 横尾渉二階堂高嗣

 タイトルを見たときに、WORLDツアーの「LUCKY SEVEN!!」の間奏部分でメンバーが一人一言何か言うときの横尾さんの「いいね!」を思い出したから初めは横尾さん曲だと思ってた。笑 Songsでニカが自分の担当曲のヒントを訊かれたときに「短い!(笑)」って言ってたから短そうな曲っていうとコレかな。と思って試聴後はニカだと予想。曲調も元気でぴょんぴょん跳ねてる感じがニカちゃんに似合ってると思う。

 

One Kiss 藤ヶ谷太輔横尾渉

 最初の予想は消去法である。ごめんなさい。笑 まぁガヤさん好きそうなタイトルじゃん?(決めつけ) コレは一番予想するのが難しくて、ぶっちゃけ今でも迷ってます。というか、横尾さんがプロデュースする曲のイメージができなくて・・・。笑 「わんダフォー」を作ることに携わってたなら、タイトルを見たときの予想通り「いいね!」みたいなポップな曲かな?って思ったり、Songsで担当する曲を選ぶときに横尾さんは当初千さんと被ったと言っていて、もし千さんの担当が「VersuS」で合ってるなら(試聴の時点で)曲調が少し似ている「r.a.c.e」かな?と思ったりしたんだけど、どうやらメンバーが言うに意外なものらしいので、このオシャレなミディアムテンポの曲を歌うところをイメージし辛かった(ゴメン)横尾さんだと予想しました。ライブではスタンドマイク使うやつかな?

 

キスしちゃうぞ 宮田俊哉宮田俊哉

 タイトルを見ただけで分かる圧倒的な宮田俊也感。爆笑 語尾が「〜ぞ」っていうだけでミヤッチと分かってしまうお・・・ 曲を聴いても「Re:」の歌詞をまとめたミヤッチらしいピースフルな世界観が溢れているナンバーだった。メンバーの可愛い一面を引き出してくれるミヤッチに感謝。

※まだ完全に正解というワケではないけど。

 

Bang!Bang!BURN! 二階堂高嗣北山宏光

 タイトル見ただけだと「Let it BURN!」の印象から、ガシガシ踊るクールな曲だと勝手に思ってたんだけど違った。予想の十数倍パリピな曲だった。タイトルを見た時のガチャガチャ感()からニカちゃんだと思ってたんですけど、Songsを読んだらみっくんの担当曲は「Jポップの王道」「ロックでキャッチー」と自身が説明しているので、90%くらい北山先輩で間違いないかと。試聴段階では圧倒的にこの曲が1番ツボです。いや、贔屓目とかじゃなくて。笑 関ジャニの「罪と夏」が大好きなので、それっぽい夏のギラギラソングがアルバムに入っているのがとても嬉しい。ライブで盛り上がるようなお祭りソング!

 

r.a.c.e 玉森裕太玉森裕太

 いやー、コレもかなり悩んだ!タイトルの表記がオシャレだから玉ちゃんっぽいなと。試聴したら「One Kiss」がお玉好きそうな雰囲気だなぁと思ったんだけど、雑誌でみんな「玉が一番難しい」って言ってて更に予想困難になり、一周して結局この曲に着地。初めに聴いたときは個人的に掴みどころがない曲だと思ったんだけど、聴くたびに裏の音とかメロディラインとかの新しいカッコよさに気づいてハマっていってるので、スルメ曲になると思っている。

 

Dream on 北山宏光藤ヶ谷太輔

 初めてタイトルが発表されたとき、みっくんっぽいのはどれかな?と考えた結果、コレかな。と思ったのがこの曲だった。「夢」って言葉が似合う人だと思うから。でも、試聴というか雑誌を読んだらみっくんは「Bang!〜」担当だという予想に変わったので、じゃあこっちは誰だろ?って思ったときに浮かんだのがガヤだった。単純に太Pがキスマイとして描く夢の歌って超絶気になる&超絶聴いてみたいので、予想より願望に近い。笑

 

 

ということで、これが現時点での私の予想です。

自分用に見やすいように一覧でまとめてみた↓

 

曲名 タイトル発表時→試聴+雑誌読後

VersuS 千賀千賀

いいね! 横尾二階堂

One Kiss 藤ヶ谷横尾

キスしちゃうぞ 宮田宮田

Bang! Bang! BURN! 二階堂北山

r.a.c.e 玉森玉森

Dream on 北山藤ヶ谷

 

予想してみて一番難しかったのは玉ちゃんと横尾さんだった。だって他のメンバーが意外意外言うんだもん。笑 ニカのもQLAP! で「一番この曲が似合わない、想像できない人って誰だろう?って考えて、それが宮田だったの。(原文ママ)」って言ってて、別に「いいね!」のイメージにミヤッチ似合わなくないし、むしろ似合ってると思うから分からん・・・

冒頭で書いた通り、フルで聴いたらまた曲の印象が変わるかもしれないので、そのとき予想も変わったらまたここで書こうと思う。書かなかったら予想はそのままだったということで。笑

答えはずっと言わない的なことキスラジでみっくんと千さんが言ってたけど、きっとライブが終わる頃には言うと思ってるんで。笑 答え合わせを楽しみにしている。

今回私の好きな感じの曲が多くて、フルで聴くのが本当に待ち遠しい!けど、私のツボな曲は万人ウケするものが少ないという説が昔から自分の中であるので、そこだけちょっと心配している。笑

いや、キスマイ楽曲だと他のファンの方と趣味はそんなにズレていないとSNS覗いて勝手に思ってるので大丈夫なハズ><

 

今年もメンバーとエイベさんが趣向を凝らしたと思われる特典が満載で、いろいろ見られるのが楽しみ。「ボクらのミュージックコロシアム」はまぁ映像解禁時はド肝抜かれたけど、渋ミツはなんとなく予想通りっちゃあ予想通りだった。笑 だってあの方バリバリのSHOW和☆アイドルだし>< ガングロ・マンバギャル世代だと思うし><*2 イマドキのオサレなギャルを自分で演出するとは思えないし>< だからワイドショーで映像解禁される前からちょっとビクビクしてたよ。笑

でも楽しそうなキスマイちゃん見れたら嬉しいし、きっとあのハデな格好した人たちのメイキング映像は爆笑もんだと思うし、私はアイドルのシュールなところを観るのが大好きなのでワクワクしてるよ。笑

 

発売日まであと2日

フラゲ明日

みっくんが今朝のめざましテレビで「買って〜!」とハチャメチャ可愛いお顔でお願いしていたので全形態買うよ!(元から予約しておる)

 

 

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤A)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤A)

 
MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)

MUSIC COLOSSEUM(DVD付)(初回生産限定盤B)

 
MUSIC COLOSSEUM (通常盤)

MUSIC COLOSSEUM (通常盤)

 

 

*1:インタビューでメンバーが担当曲についてちょっとしたヒントを言ってくれています

*2:浅い知識で言ってます。違ってたらゴメンだよ。