主に愛でてます

きっと今 僕に映っている 輝いた 君だけに恋してる

担増ししました。

久しぶりの投稿。こんな記事を書くことになるとは。

もう文字を起こす機会がめっきり減って大学のレポートを書くことさえ億劫になってしまったけれど、ここ数週間で全く予想していなかった心境の変化が起こったので書き残しておこうと思う。

簡潔に言うと担当が増えちゃったよってご報告です。

因んで言うと、担降りする気は全くない。自担こと北山宏光さんは2019年現在も魅力を更新し続けている最高最強のアイドルなので(真顔)

 

まず、某青い鳥で呟いているように最近の私は藤原丈一郎さんと大橋和也さんによる"丈橋"シンメにかなりお熱である。そのきっかけから話したいと思う。

 

2018年、年が明けてすぐのこと。

当時放送されていたジャニヲタに優しすぎる朝の番組ことPON!に関西ジャニーズJr.の男の子2人が出演していたのを偶然目にした。どうやら2人の主演の舞台の宣伝らしい。

見た瞬間にピンクの服を着ている男の子がかわいいな〜と思った。

f:id:KiU_rd:20191013014458j:plain

毎日のようにジャニーズが出ている番組だったからか基本ベタ撮りしていて、なんと録画を残していた。

そして青木くんはそこ代わってください。

 

その年の秋に2人が所属するなにわ男子というグループができてピンクの服の子こと大橋和也さんをさらに好きになるきっかけができて「推し」と呼ぶこと1年9ヶ月後・・・

 

その相方・藤原丈一郎さんを担当することになった(なんで??)

 

あ、私は「担当」と「推し」という言葉を使い分けていて、担当は唯一無二の存在、推しはついつい目で追いかけてしまう気になる人複数人という意味で使っているんだけど、そんな存在が増えたって個人的にかなり大きなことで。

確かに大橋くん好きだなって思ってから割と感覚開かずに同じくらい隣にいる人結構好きだってなっていたけど。あとシンプルに顔が好みらしくなにわ男子の公式写真でいちばん買ってるの丈くんだったけど。

でも、今までの経験で言うと担当になる人は一目で好きになってグループの中で担当が変わるということがなかったし、私の櫻井翔さん→北山宏光さんという担当遍歴的になんとなく大橋和也さんに行きそうじゃん?(全員小動物みがある感じ、伝わって)

しかし、この状況にハテナが浮かびつつ思い当たる節はかなりあるので、ここからは私の心境変化まとめにお付き合いいただければと思う。

 

さっき書いたように、去年の冬に丈橋という存在を知ったけれど、それから同年の秋まで個人的なアクションはなかった。

9月、辰巳雄大さん主演のタイヨウのうたを観に行った。そこで初めて藤原丈一郎さん(以下、丈くん)を生で見た。お笑い芸人を目指す高校生役を演じていた丈くんの頑張っている姿がかわいかった。

それから1ヶ月後のこと。関西ジャニーズJr.に4年ぶりのユニットができた。

側から見たなにわ男子さんは揃いも揃って顔が良くて、集まった感じのバランスも良くて、一言で「売れそう」だった。何よりあの大橋くんがいる。

ただ、なにわ男子さんの結成は関西Jr.に根付いていた序列が一気に崩れた瞬間でもあったので、その頃のSNSはとにかく荒れていた。

めんどくさいことは避けたい人間なのでこれ絶対楽しい沼だろうな〜〜と気になりつつも、結成当時に積極的に飛び込むことはなかった。

 

そこからまた数ヶ月して、年明け直前のこと。

少クラをチェックすると、西畑大吾さんと正門良規さん、小島健さん、そして丈橋の5人でMidnight Devilを披露していた。この曲の

「狂わせる赤い月が」

このパートを歌う大橋くんがとんでもなく魅力的だった。今までかわいいという対象でしか見ていなかった大橋くんの雄の部分を知ってしまったような気がしてこれはちょっと推しで収まる話ではないのでは?と危機感を覚えた。

そこからは簡単な話で、嵐担として仲良くなった地元の友人が大体同じ時期に大橋和也さんを推すようになり(好みが被りすぎて大体の推しが一緒になる)、ホイホイと自分が気づかないほどのスピードで沼に落ちていった。

だけど、当時の自分は掛け持ちは無理だと思っていたので「大橋くんの狂わせる紅い月が〜のパート担」と名乗ることにした。本当に掛け持ちをする気がなかったので意地だったんだと思う。

 

今年の5月。なにわ男子の個人的初現場、ジャニーズIsLAND Festivalに行った。なにわ男子が地元に来ると知ったときはとても嬉しくて、そのステージで歌い踊り笑顔を振りまく7人のアイドル力の高さに圧倒された。 

たまアリで熱が高ぶった私は初回から数回見ただけで放置していた(ごめん)バーチャルジャニーズ*1を再び視聴するようになった。


そこで気づく。

海堂飛鳥さんかなりペロいのでは・・・?

f:id:KiU_rd:20191013002435j:plain

初回ら辺で見た海堂飛鳥さんは中の人(丈くん)とのキャラがかなり異なるので色々試行錯誤して声のトーンを探りながら言葉を発していた印象だったのだけど、その3ヶ月後に見た彼はめちゃくちゃ艶のある声でキラキラフレーズを躊躇なくキメる本物の王子様になっていた。そして中の人の不器用なかわいさが滲み出てしまったのかあだ名が「あしゅか」や「飛鳥ちゃん」になっていた。

容姿端麗なのに謎の英語クイズを出してきたり画伯だったりちょっと世間からズレている天然あすかぴ。モンペおたくが放っておけるワケない。

かわいいかわいい飛鳥ちゃんの虜になってしまった私は大橋くん推しの海堂飛鳥さんの姫*2という謎の状況にステップアップした。

 

そのあとは夏の8.8と松竹座の少年たちに行った。

少年たちの大橋くん演じる柿本拓未が最高すぎて求婚した。

そしてショータイムのBANGER NIGHTと鼓動の丈くんもまた最高で目を奪われた。正直鼓動では座席的に大橋くんが見えなかったのが理由で丈くんを見ていたのだけど、表情の作り方が上手すぎて驚いた。

丈くんのことももっと現場で見たいな、と思ったけれど、丈橋がシンメであるが故に立ち位置が真反対なことが多いので二人を同時に見ることは難しかった。目が2つしかないことを強く恨んだ。

丈橋のことがどっちも同じくらい好き。 けど、自分はこの人を見る!って決めて行くスタイルの方が良いんだろうなぁと感じて夏頃からずっと悶々とした気持ちが付いて離れなかった。

 

どっちつかずの状態が2ヶ月続いた頃。それは突然の出来事だった。

in大阪*3を見てさらに関ジュ熱が高ぶった頃。先月の予定だった素顔4の延期を受け、11月何して生き延びようかなーと考えたところ、そういえば情報局で今年のあけおめのダイジェスト見れるじゃん!と思い出し再生したのが始まり。OPのCan't Stopも丈橋のchu chu chuも最&高で仕方ないんだけど、何よりも

 

ビリビリDanceのあまりにも輝いている藤原丈一郎さんに目を奪われてしまった。

f:id:KiU_rd:20191115045400j:plain

私ビジョンの藤原丈一郎さん

伝わる?この輝き。はい、嘘です。私の乏しい画力では全く表せない輝きなのでひたすら周りにキラキラを描きました。どれだけ丈くんが輝いているのかはジャニーズJr.情報局会員なら誰でも見れるのでぜひ会員動画#42の25分24秒〜チェックしてみてほしい。*4

 

本当にこの曲を歌ってる丈くんが私の中でドンピシャというかこれを見てグラグラ歪んでいたパズルのピースが全てうまくハマってしまったというか。

この動画は初めて見たときから恐らく半年以上経っていたもので。

見ていなかったその期間に丈くんの存在が自分にとってこんなに大きいものになっていたんだと気付かされるものだった。

少年たちの鼓動で感じたトキメキは一瞬のものではなくて、この人は私の欲しいものを見せてくれる人なんじゃないかと思った。

一度気づいたら止まらなくて、ビリビリDanceでいたずらっ子らしい笑顔を振りまいたと思ったら次のBIG GAMEでは眼光鋭い真剣な表情。むり。こんなの好きでしかない。

 

待って、私は北山宏光さんに一生ついて行くことを誓ったヲタクだししかも最推しである大橋和也さんのシンメを好きになるなんてちょっと論外。もう誰にも顔向けできないDD野郎すぎて自分に引く。いや、その前からシンメごと推しにしていた時点で結構なDDなんだけど。

しかも、藤原丈一郎さんを好きになる=今までグループの中で一番に推していた大橋和也さんが一瞬で最大にして最強の恋敵になるということ。こんな事実受け入れたくないな??今までは飛鳥ちゃんよしよししたい自分が苺谷*5にマウント取られて苺谷(怒)ってなってるだけだったけど丈橋を見ていてもそんな感情を抱くってこと・・・?つらい。三次元での失恋なんてダメージが大きすぎる。

 

だけど

最年長だけど少年っぽい無邪気さを持っているところ

なにわ男子のなにわ感担当とか言ってパフォーマンスの最中の目線でヲタクを堕とすのが人一倍うまいところ

顔うるっさいのに歌声がマシュマロシロップがけシュガーボイスなところ

弟気質なのに甘え下手でいじらしい性格

画伯であり手先が笑えるくらい不器用なところ(ここにめちゃ櫻井イズムを感じてしまう)

お酒強そうな顔してるのに飲めなくてジンジャーエールとポテチがあれば満足らしいところ

そしてチャームポイントである大きい目を中心に、大きくはっきりとしたパーツ全てが完璧に配置されているお顔

藤原丈一郎さん、私のツボを刺激する要素多すぎる(しんどい)

 

推しではなく、この人を担当と呼びたいと思った。

ただ、私はヲタクごとには慎重なので決意する前に色々考えてしまった。

丈くん、表の明るいイメージとは逆に、結構ナイーブな面もあるみたいで。もうね、ちょっと弱味を見せる陽キャとかいうしんどい男はみっくんだけで手一杯なんだよ(やめなさい)

普段しっかりチャキチャキしてる人が見せる弱いところほど心臓抉られるもんないでしょ〜〜。もう勝手に心配してしんどくなるのが悪いし本人は私が思ってるよりずっと強いなんて分かってるんだけどさ。やっぱり弱いところみたら私が支えちゃる!!って母ちゃんになりがちなおたくなので自分…あれ、だからこういう人好きになりがちなんだな、そうか。(解決)

 

あと、藤原丈一郎さんはグループの最年長かつあの強い顔面を持ちながらなにわ男子のなにわ感担当とか言っちゃってるアイドル兼芸人なので

この先かっこいい担当は別のメンバーがやってくれるんで〜と自分は控えめに他メンを引き立てることに徹するとか

めちゃくちゃ良いミディアムバラードのソロ曲の演出でランニングマシーン出してくるとか

めっっっっっっっ想像できる(最後の方過去のみっくんのやらかしを具体例にすな)

 

私はおちゃらけている人が好きだからずーっとかっこいいに徹さなくても良いし丈くんのかっこいいところとお笑いができるギャップがすごく好きなところでもあるんだけど、ソロ曲とか見せ所ではかっこいい部分をたくさん見せてほしいと思ってる。

 私は最近やっっっっと個人の活動にも積極的になってアイドルとしての永遠のかっこよさを手に入れた北山宏光さんと、推してる期間から今まで特に心配するようなことがなかった安心・安全なアイドルこと大橋和也さんを応援しながらもうぬくぬくこたつに入ったような穏やかヲタクになるもんだと思ってたので(大橋くんからも時々闇は感じるけど()ほとんど人前で出さないし明るいを全うする人なのでモンペが口出しする場面がないと思った)まーた重々ヲタクに逆戻りかーいと思っちゃったりもした。

 

でもね、北山宏光さんの担当だからこそ知ってる。

そういうタイプの人ほど歳を重ねるたび魅力が増すことを。

 

丈くんがこの先なにわ感担当を言い続けて周りを引き立てることになってもソロ曲でお笑い要素持ってきちゃっても

将来爆イケが隠せなくてどんどんヲタクを堕としにいく画がもう見えてるんだよな〜〜

というか、最近既にイケ化が止まらなくてこわくなってる。毎秒かっこいいを更新し続ける人の30代とかどうなる??え、そんな藤原丈一郎さんが見れる未来、希望しかないのでは・・・?

何より、Jr.担は大変なこと多そうだから絶対深入りしないと決めていた自分がこの人の担当になりたいと思った直感にとりあえず乗っかってみようと思った。

 

正直推しと呼ぶ方はいっぱいいるけど本格的な掛け持ちは初めてなので気持ちの切り替えとか上手くできるかな〜と思うところはあるけれど、ワクワクすることが増えたというポジティブな気持ちでこれからは北山宏光さん及びKis-My-Ft2と共に藤原丈一郎さんと丈橋シンメ、そしてなにわ男子を応援しようと思う。

20代前半の人を担当にするのが初めてなのでここから成長を見守れるのが本当に楽しみ。

 

丈くんは声が良くてVJ配信だけでもいろんな声を出せることがわかるので将来声のお仕事いっぱいきそうだな。

あと、漫才をやっているだけあって演技がナチュラルで上手なので演技のお仕事もたくさんしてほしいな。ラブコメで国民的幼馴染*6の異名を活かした役をもらってファンを100倍増やすんだろうな。

そんな想像をするだけでワクワクする。

 

丈担になる。これを思った直後に某青い鳥で若い頃の丈くんのインタビュー記事を見かけた。きっとまだ学生で今の状況を知る由もなく将来を迷っていたであろう丈くんは、ファンの皆さんに向けてのメッセージで

恐れ多くて「俺について来い」とは言えへんから、ボクはボクなりに生きるので、皆さんも皆さんなりに生きてください!

と言っていた。

そんな丈くんが先月のISLAND TVの「#エアGOGO!EXPO アンコール」*7

ついてこないと損します。ほんまに!

と強く強く、画面の向こうのファンに伝えていた。

どっちの言葉も丈くんの等身大の想いが伝わってきて好きだ。きっと今は、なにわ男子というグループにすごく自信があるんだと思う。私も応援していて自信がある。なにわちゃんについて行ったらきっとハッピーで素敵な未来が待ってるって。

そんな期待をしつつ丈くんの抱えきれないほどのかっこよさとかわいさと、少しのいじらしさをまるっと愛してついていくことにした。ヲタ卒はまだまだ遠い。 

 

*1:https://campaign.showroom-live.com/v_johnnys/

*2:VJの二人はそれぞれのファンのことを海堂飛鳥さんは姫、苺谷星空さんはピメと呼ぶ。合わせて姫ピメ。

*3:毎年夏に行われる関西ジャニーズJr.が主役の少年倶楽部。関ジュ最高なのでみんなどうにかして観よう

*4:まさかの局動画今年いっぱいで終了するらしいのでこの1ヶ月で見てください。お願い!

*5:飛鳥様の姫になってからこの呼び方になってしまった。ライバルなのでしゃーない。

*6:巷で呟かれている丈くんのあだ名。最近ラジオなどを通して本人の耳にも入った

*7:https://j-island.net/movie/play/id/2725