主に愛でてます

きっと今 僕に映っている 輝いた 君だけに恋してる

何度転生してもキス担に戻ってきてしまう話

 

懺悔文です。

どうかこの愚かなオタクを笑ってください。

 

 

f:id:KiU_rd:20200428093523j:plain

この時代のチャンピオン街道まっしぐらのKis-My-Ft2の皆さん

 

前回の私のブログではこんなことを書いていました

因んで言うと、担降りする気は全くない。自担こと北山宏光さんは2019年現在も魅力を更新し続けている最高最強のアイドルなので(真顔)

 

 

 

まぁそれから数日経ち…

 

 

正直気持ちが離れてましたーー 

 

 

降りてはないよ?降りてはないんだけどさ。2020年の幕開けからなにわちゃんの活躍に着いていくのに必死になりすぎた。

目新しいものの方が追う情報が多いからそっちにばかり集中してしまったよ。人間だもの。ゆりを。

 

ちょうどキス担になってから3年経った頃だしやっぱり人間の好きな気持ちは3年しか続かないのかなうわん。なんて思ってた。

 

しかし何ということでしょう。

 

2020年5月現在。

 

Kis-My-Ft2の担当3日目くらいのテンションで再びキスマイを応援している私がここにいます。

 

2度あることは3度あるとはよく言ったものだけど、ガチで出戻り2回目でキス担3周目状態。永遠におたく3日目気分。楽しいかよ。*1

 

どれくらい戻ってきたかというとほとんど聴いていなかったANNPをリアタイして(3月の話)キスどきも見ていなかった分ほぼほぼ見終えた。卒制が忙しすぎる時期と被ってたことを言い訳に見終わってなかったミリオンジョーもマジのマジで最近の話なんだけど一気見した。

正直言うと7話くらいでストップしてたんだけど後半が前半の比にならないくらいおもしろかった。paraviで全話見れるからサスペンス系好きな人はぜひ見てくださいー

あとひどい話開封すらしていなかったEdge of Daysの初回A盤と通常盤を開けた。YouTubeでお試しで見れる部分ではMr. FRESHのMV*2が良すぎて初回B盤しか見てなかったんだけどEdge of Daysの設定アリのMV*3めちゃエモだった。なによりじたんのビジュが最高の高すぎて見てなかった自分を平手打ちしといた。あと通常盤全曲*4クオリティ高すぎじゃないすか?どした??耳が幸せになれるのでずっと聴いてる。

 

 

脱線してしまいましたが。

 

 

今回は、何でこんな風にまたキス担に出戻りできたのか。いつもの様に自分の為の忘備録として書き残しておこうと思う。

 

 

 

 

まず、2020年の始まり。

さっきも言ったように、年始は初っ端から関西現場が忙しすぎたのね。

 

1/3,1/5       アオハルin大阪城ホール

1/11-1/13   関ジュ京セラ

1/28,2/2    青木さん家の奥さん

 

というスケジュールで。

正直青木さんとか倍率やばすぎだろわろたw状態で当落前から今回ばかりは諦めようかと相方と話してたんだけど、奇跡的に私も相方も当たったのでありがたく行ってきました。

振り返ると私のジャニヲタ人生比ではエグい現場日程だったんだけど大学4回生というぬるい立場の私と社会人4年目で有休バリバリ使える相方がタッグを組んでしまったことにより遂行できた。

これを相方とスペシャル1monthと言った。

 

正直現場が続きすぎた+新規ハイなのもあってこちとらフィーバー状態だった。毎日新しい情報が更新されて前の現場の感想も纏まらないような短いスパンで本人に会えて。

 

この頃は毎日の日課だったツイッターで「キスマイ」やら「北山くん」やら検索することもなく、キスマイの情報を追い切れてない自覚があった。

 

そして青木さんも終わって少し落ち着いた頃ちょうど春休みに入って、予定していた旅行の参考にと思ってYouTubeを漁ってたら*5

あんなに興味のなかったYouTuberにハマった。(唐突)

私は芸能人という神々しい存在が無条件に好きすぎて、美男美女たちが美味しそうなご飯を食べている映像を見れるだけで至福~みたいな思想を持ってるので

YouTuberって一般人がなんか楽しくやってるイメージだったから勝手に敬遠してて。

けれど、YouTuberの方々をまともに見てみると私からはとてつもなくキラキラ星人に見えて。なんだ。YouTuberってただのリア充の集いだった。

非日常みたいな世界をお手軽に楽しめるコンテンツとして思ったよりハマってしまい朝から晩まで見続けて楽しかった。

楽しかったけど

 

なんか、心にポッカリ穴が空いたような気持ちになった。

 

キラキラリア充星人たちを見ることによって、ヲタクばっかりしてる今の私って何も残ってないんじゃないかと急に焦ってしまった。

 

そう思ったら一気にヲタ卒したくなって・・・

 

そんな頃だった。ちょうど

Ride on Timeが放送されたのは。

 

放送された内容が彼らの全てではないと思うけど、あの番組には私の大好きなKis-My-Ft2が詰まっていた。

 

この感じ、何かに似ていると思ったらあれだった。Kis-My-Worldのツアードキュメンタリーでこの人たちに付いていきたいと思わせてくれたキスマイのまんまだ。

 

この時久しぶりにキスマイを見て泣いた。

 

それから少しずつ。本当に少しずつだけどまたキスマイの情報を追うようになった。そして情報を追ってない時も出ると分かった番組はほぼ録画してたから見ないで放置していたものを消化したりした。

 

久しぶりに何度もリピートしたのが中居くん決めて!だった。

こんなにかっこいい人追ってたっけと思うくらいあの番組のみっくんはかっこよかった。そしてイケメン芸能人という扱われ方も最高だった。ありがとうニッチェ近藤さん。

 

この番組が放送されたあとはハマった頃と同じくらいの熱量で過去の番組とかCDとかを掘り返すようになった自分がいた。

 

 

ここまできて次はキス担復活したよブログを書きたくなった。

けどじたんのビジュが絶好調すぎるだけでこんな戻る??って思ったし私が離れてる間のみっくんのビジュもかなり良いと認識してるので、なんでまたキスマイにここまで気持ちが戻ってきたのか自分でもよく分かってないままで何を書けば良いのかも分からず

 

そんなこんなでキスマイ戻りました。と一文だけ下書きして放置してから役半月

遂にあの日が来たのだ。

 

3月30日

 

それはJohnny's  World Happy LIVE with YOUというライブ生配信*6CDTVライブライブ!が放送された数時間でキスマイが伝説を作り上げた日。

 

このYouTube配信は3日間(追加の嵐さんも含めると4日間)行われ、デビュー組からJr.まで様々なジャニーズグループが出演した。

その中でもキスマイが歌った4曲が

・Make you mine

・Mr. Fresh

・COUNT 7EVEN

・種

というシングル一切なし、殆どがこの配信の一週間ほど前に発売されたアルバム曲によるセトリだった。

 

ツイッターの声を見るとね、正直他担からキスマイの曲知らんwとかいう反応が多かったんですけど。

そりゃそうさ。ファンだって歌って踊るとこ初めて見た曲ばかりだったんだぜ・・・

けどこのセトリが数日前に中止が発表された東京ドームのコンサートに行けなくなったファンの為のものだってすぐに分かった。

私たちファンって思ったより愛されてるんじゃん。なんて思ってすごく嬉しかった。

 

数時間後、CDTVライブライブ!でもあいつらはやらかしてくれた。

この番組の予告ではキスマイはSPメドレーを歌うということしか知らされてなくて、何を歌うのか全く予想できないでいた。ただ、CDTVのキスマイは高確率で爪痕残しがちなのできっとまた今夜もお宝映像が生まれるのだろうと期待していた。

キスマイの出番のとき、あるVTRが流れた。それは今回のメドレー内容を決める打ち合わせ時の映像だった。キスマイはお世話になったある先輩にこの曲を届けたいと言う。

まぁ先輩とはお察しの通りn居m広さんのことなんだけど。

なんだこの番組の私物化。

 

しかもメドレーの内容が

・負けないで

・光のシグナル

・棚からぼたもち

 

で、まさかとは思ったけどそのまさか。

舞祭組の棚からぼたもちを7人で歌いやがったwwwwwww

 

おまいら生きる伝説かよ…

聴いてますか、当時JKの私。FNS歌謡祭で舞祭組が棚ぼたを歌ってるとき暖かい目で4人を見守ってる3人はな、6年もしたら同じステージで同じ歌を歌うようになるんだよ。とんだエモ狂いグループだろ。これが未来の自ユニだぞ。

 

いつだって妄想好きなヲタクさえ想像していなかった未知の領域を実現させるKis-My-Ft2

これだった。私がキスマイを離れられない理由は。

 

見たことない景色をいつだって見せてくれる。そんな人たちに付いていきたくなったんだった。

 

 

 

 

私はキスマイを離れてた時、みっくんはこの一年で映画が公開されてドラマも舞台もやって、もう何も心配することないね。そう思った。

ドームで赤いペンライトの海の中でJr.を付けずにスタンドマイク一本で踊ることもなく勝負して会場を沸かせたじたん。

もう私がみっくんを担当と呼ぶようになった頃みたいに「俺のソロは(やらなくて)いいよ」なんて言う自信なさげなみっくんは居なくなっていた。

 

前回のブログで言っていた

アイドルとしての永遠のかっこよさを手に入れた北山宏光さん

とはこういうことで。

 

自信ありげにステージに立つ北山宏光に勝てるものなんぞいないのよ…

だから、まぁ安心したというかこれからはそんな過保護になりすぎず一々小さなことで心配したり不安になったりしなくて良いかなと思って

悪く言うと少し距離を置いたところから見ても良いかなって思ったんだけど

 

だが自分よ。

 

私はまだまだみっくん、もといキスマイに見せてもらってない景色がたくさんあるぞ。

 

単独CMだって地上波のものがほしいし

(Paletteくんはマジでおめでとう。再生回数エグいどうしたそのまま地上波で流そうや)

私が北山担になってからやってないミュージカルだってまたやってほしい

ゴールデンタイムのドラマに出演してもっと多くの人の目に映ってほしい

 

何より

 

国立競技場に立つKis-My-Ft2が見てぇ!!!!!!!

 

 

ということで、まだまだ個人でもグループとしてもやってほしいことが山ほどあるし、それを見ないでヲタ卒とかダメだろと思った。 

 

 

 

正直ツイッターでキスマイのモチベ上がってるぅぅう!的なツイートをした翌日にジョの人のあれこれで荒れてしまってほんと私はタイミングがタイミングなおたくだなと思った。 

でもこれで降りたりはしないけどね!そんな簡単に担当って名乗るもんじゃないと思ってるので。なにわちゃんも引き続き応援していきます。現場で忙しい時期は被らないでほしいと願っていますw体力的にも気持ち的にもムリw

まぁ今回は飽き性な自分でもこんなに風に戻れるなら本当に好きなものは一生好きでいられるのかもなーって前向きに思えた良いきっかけでした。

今ヲタク続けようか迷ってる人も一度そこから離れて俯瞰してみたら良いんじゃないかなーと思う。そうしたら本当に好きなものって見えてくる。はず。

 

 

 

私がKis-My-Ft2の担当になったのは2016年。

2012年、2013年と現場にお邪魔してからプライベートで中々お休みが取れなくなりそこから現場には行けなくなった。

2014年はテレビで追ってたけど2015年は部活やら受験やらで忙しくて嵐を追うことさえも儘ならず、キスマイは頭から居なくなっていた。

 

そこから大学入学によりジャニーズのことを追う時間がなくヲタ卒まで考えてたら夏休み急に暇になりI SCREAMに参戦後ぬるっと足を踏み外してキスマイ担を名乗るようになった。

学校は上半期がひたすら新しい環境に慣れることに必死でバイトもすることなく夏休みに突入してしまったので、突然やることがなくなった私は免許の教習所通いとキスマイのDVDを見ることしかしてなかった。

最高の夏だった。

 

今年の春はこのご時世の影響で外出もほとんどせずバイトも人手が余る状態で予定より早く卒業することになって、免許の取得どころかKis-My-Ft2しか見ていないような学生最後の春休みだった。

暇になって、心に穴が空いたような状態で、キスマイに出会って楽しくなって、この人たちのアイドル人生のストーリー性に勝手に涙が出ていた

あの夏を思い出した。

またヲタ卒寸前の所からこうやって戻ってきてしまった。

 

これからもまた気持ちが離れる時があるかもしれない。

キスマイのことを考えない日も来るかもしれない。

でも、また現実のことを考えすぎて寂しくなった時

心躍ることがしたくなった時

私は必ずKis-My-Ft2のことを思い出すし、帰ってくるところもきっとこの7人のところなんだと思う。

 

そう思えて心から安心して、しばらくはまだアイドルに夢見ててもいいかなーって思えたお話。

 

早く当たり前みたいにコンサートに行けていた日常に戻ってほしいなぁ。

 

そんで国立絶対行こうね。あと私は初めて北海道に行く時はキスマイが札幌ドームでコンサートをしてくれる時の為に取っておいてるから早くやろうね。今日もキスマイは最高だったーって言いながら大きいホタテが食べたいよ。

 

 

 

*1:ちなみに2度目のお話はこちら

*2:https://youtu.be/tUGYTNTN0SI

*3:https://youtu.be/Mc1SVM7NcIo

*4:https://youtu.be/ix0bl5mevJo

*5:もちろんコ◯ナのせいでこの旅行もなくなりました。許すまじ。

*6:https://www.youtube.com/watch?v=VVY_lGLUnC0&t=895s