主に愛でてます

きっと今 僕に映っている 輝いた 君だけに恋してる

Yummy!!・You&Me感想

 

   ーキスマイさん7thオリジナルアルバムは美味しいが詰まったアルバムでしたー

 

はい、安定のざっくりとしたアルバム感想です。

個人的には、ミューコロは一発目で大好き!ってなる曲が多かったんだけど、ヤミーはじわじわ聴けば聴くほどハマる曲が多くて、ヤミーだけにスルメ味なアルバムだと思った。

※コンサートが始まってますが、ネタバレはなるべく回避している状態です

※演出の妄想など多数してますが、名古屋参戦して答えをご存知の方は鼻で笑っていただいて結構です

※うそ、ぶっちゃけちょっとネタバレ見てしまったものもあるけど、5月初めに下書きしてた内容などはそのまま載せちゃってます

 

では、1曲目から感想書いてくど〜!(通常盤の順番で書いていきます〜)

 

 

01."7th" Overture

 キスマイ史上一番ポップで可愛らしいと思うOverture。聞いてるだけでなんかお腹空いてくる…ライブの始まりにかかったら盛り上がるね〜!

 

02.Invitation

 キスマイが遂にファンクを武器の一部に取り入れてきたぞー!こういう良い意味で気だるげに歌うのが似合う曲好きなのでたまらんス!Invitation(招待)なだけに秘密の花園とか生涯忘れられない夜とか書いてある歌詞カード読むだけでワクワクドキドキする。みっくんの「眠った君にKissを」と「10秒で見つけるよ」の三連符が美しくてたまげた。あんなに三連符を美しく表現する人初めて見つけた。

 

03.Mr.Star Light

 明るい曲なのに聴いてると泣けてくる。発売前にCMとかエイベのサイトのムービーとかで聴いてて「あ、またエビバディゴーって言ってる笑」って思ってたら他にも歴代の曲名が歌詞に入ってた!粋な演出!その部分だけ早急に完璧に歌えるようにしたくて何度もリピした。笑 アイドルが輝き放つオレらって言っちゃうのが良い。自分がカッコいいと思えるアイドルは最強!7周年の集大成みたいな曲。

 

04.PICK IT UP

 ぴっきーら〜。ミューコロの終盤で歌われたから去年のステージの印象が強いけど、ツアーで歌うのならどう料理されるのか楽しみ。

 

05.Break The Chains

 二階堂高嗣さんのハスキーボイスを堪能できる1曲。実は試聴段階ではパッとしない印象だったのだけど、聴けば聴くほど好きになっていて現在やみつきです。イントロのハウスっぽい音がかっこいい。けど去年散々いいね!いいね!いいね〜!って歌ってたのに「いいね」の数なんかじゃ計れないぜって歌っちゃうのおもしろい。キスマイは過去に囚われない男たち。コンサートでさらに化けそうな予感。

 

06.Toxxxic

 おなじみ曲名一発で読めないわっ!シリーズの藤ヶ谷さんソロ曲。とても激しく踊りそう。たいぴのせいでうふふっふ〜が日常生活から離れないよ。「あなたじゃないとダメみたいって叫びなよ。」の歌い方がTHE・藤ヶ谷太輔って感じで好き。雑誌でコンサートの演出ではエロ要素入れようかなって言ってたので期待してます(`・ω・´)

 

07.蜃気楼

    イントロの低音からこの曲の世界観に誘わられる。こちらもライブ映えしそうな一曲。演出は水とかスモークとか使うと雰囲気出そうだな〜。この曲の主人公の気持ちになろうとすると切なすぎて歌詞のしっかりした解釈ができそうにない。海無し県在住だけど海に行く機会があったら必ず浜辺で聴きたい。

 

08.カ・ク・シ・ゴ・ト

 お待ちかね、HusiQ.Kさんの新作だよ〜!曲名聞いた時はおっ、エロめの大人っぽいのきますか〜!って思ってたら80年代ど真ん中爽やかなのきた。笑 けど歌詞は中々ドロドロしててたまらん・・・そして声が色っぽすぎて、北山さんの腕にかかればキラキラチューンでも大人っぽい曲に仕上げられるんですね。ってもう全面降伏。多分「・・・だよ」を真正面から見たらコンサート会場から生きて帰れない気がする。みっくんはソロ曲でよく言葉はいらないというようなことを言うけど、みっくんが綴る言葉にファンは虜になってしまうんだよね。ズルいなぁ。(…好き)

 

09.セルフィー

 どしたこの王道爽やかな曲。眩しすぎて私にはちょっと直視できない(?)歌い出しが宮っちなのが更に爽やか度2割り増ししてる感があって良い。半野外の西武ドームで夜になる前、綺麗な夕焼けの下で歌ってくれたら涙ホロリきちゃうかも。

 

10.青春 Don't Stop!!

 これは試聴時からかなりお気に入り。ジャニーズによくありそうだけど、キスマイには珍しい曲調な気もする。J-POPの理由もなくシャラリラリラとか言っちゃうの好きよ。大サビ前のみっくんのフェイクがたまらん。人間死ぬまで成長期!デビューしてからもずっと努力をやめないキスマイが言うと説得力あるね〜アイドルがこういう前向きソングを定期的に歌ってくれると毎日がんばろうと思えるのでありがたい。

 

11.Super Tasty!

 Mステで初披露されてからどハマり中!マジ「ショートキーキならイチゴとクリーム」の歌割りを宮玉に当てた人大正解すぎだろ〜ちなみに私の見解では宮っちがクリームでお玉ちゃんがイチゴっすね。あ、ニカ千はニカがミートで千さんがバンズかな(?)

あとあごのせダンスがハンパなく可愛いね。横尾さんと千さんのソロの時に藤北がキラキラ〜💫みたいにお手てヒラヒラしてるのもソーキュート♡そして中間に玉が「Let's Get To The TOP!」って決意を歌うの痺れる。ポップな曲も可愛いだけで終わらないのがキスマイクオリティ。

 

12.Clap-A-Holics

 玉さんお得意のEDM曲。STEVEN LEE大先生作曲にハズレなし。玉さん本人はWE GOに足を踏み入れたことがなさそうなのに*1WE GOの店内でかかってそうな曲歌ってるのがおもろい。「Rock your body Move your body 朝まで Everybody」の低音が聴いてて心地よくて驚いた。お玉さんがこんな安定感のある低音を出せるようになったのか(泣)ってちょっと親心で感動してしまった。

 

13.FREEZE

 超絶テクギタリスト、MIYABI様提供の一曲。FIRE BEATのシンメ曲を作ったぞーって相変わらずちょっと狂ってるエイベのブログで言ってた。凍ることがテーマなのにキスマイが歌うと暑い気分になるから不思議。大サビ前の静まったオケの中で「アイス、アイス…」って歌うところがお気に入り。あと1番のみっくんソロの「鳴らせSIREN」が発音良すぎて毎回サラブレッドって聴こえてまう

 

14.赤い果実

 アルバムで聴くとより一層「あ〜めっちゃ好きこれ〜〜〜」ってなる。「隠すように歩いていく」と「潰された赤い果実」のメロディーがとても好き。よく分かんないけど2番の雰囲気の方が好き。大サビの、「飛び立とう 明るい色へと 染まってく空の下 今 羽ばたいていく」からは歌詞を噛み締めながら聴くと泣きそうになる。コンサートでも鎖ダンスやるのかな?「Break The Chain」と鎖つながりで繋げてやったら面白そうとか思ったり。

 

15.REAL ME

 藤北先輩がまたやーべー曲持ってきぞ〜〜〜!

イントロがほとんどなくてどタイプなメロディ(しかも試聴で聴けなかったところね!)から始まるから最初聴いたとき心臓を止まるかと思った。そういえば試聴では「誰かがまた誰かの噂」からのラップ部分全部たいぴが歌ってると思ってたんだけど、フルで聴いてからやっとみっくんも歌ってることに気づいた。めちゃくちゃ平等な歌割りだった笑笑 地声全然にてないのにCDだとたまにどっちの声か分からなくなる現象なんなんですかね?藤北マジック⁇

歌詞をついつい深読みしてしまうんですが、これシンプルに考えると相当ヤバいことになってますよね?私の解釈で合ってるのならコンサートでとんでもないことになりますよね??エイベがこの曲を藤北に与えた理由がすんごく気になる…コンサートで屍になる予感…

 

16.友+情を,くっつけて

 鈴木おさむ氏が歌詞書いてくれた曲だよ。曲名にはかなりパンチあるけど、キスマイのミディアムバラード=名曲の仲間入りだよ。北玉ドラマを観てから聴くとより感動する。最後の2対5で歌ってるところ好き。コンサートでこの部分は歌ってる人たちだけにスポットライトを当ててくれたらエモい空間になりそう。早くみっくんのセブンハ〜〜〜を生で聴きたいなぁ。

 

17.HAPPY☆DAY

 こういうアイドルが歌うゴスペルみたいな曲にハマったことがないんだけど、これは…イイ!かなりイイ…!!なんだろね、ゴスペルゴスペルしすぎてないというか、ポップスのオケ中心で成立してるから良いのかなぁ。2番のいつだってビーウィーズーーーぅーうー(超高音)からの被せ気味にラップ入る流れが至高。珍しくバラード締めじゃなかったけど、このパターンも良い。明るい曲ほどコンサートの終わりの方で歌われたら寂しくなる気がするけど…

 

18.We are キスマイ!

 C&Rの難易度が高い…!笑 いろんなジャニの紹介曲ソング聴いてきたから、正直一人一人の紹介の歌詞をもっと増やして欲しかったかなっていう感想。けどキスマイにはコーリングっていうアイドル史に名を刻むほどの名曲中の名曲があるから、そこに気遣ったのかな?って思っとく。笑 いや、コーリングも優しい北山くんと素敵なミスター藤ヶ谷しか出てこないけど。まぁみっくんの「はい、皆の声聞かせて?」の部分が今作の最大イケメンリア恋お兄さん声なので許す(何を)あと「坂の多い道でもいいさ」のたいぴの声が可愛い〜なんかズルい〜(??)好き勝手にいろいろ言ってるけど多分コンサートではめちゃくちゃ真面目に掛け声やってると思う。爆

 

 

 アルバムの曲は以上だけど、Yummy!!はYou&Meも合わせて一つの作品だと思ってるので、シングル曲のことについても書いとく。

 

HOME

 アルバム曲ではないけど、これが今回のいつもアルバム終盤にあるメッセージ性の強い曲の役割を担ってるんだと思う。バラードはまらんの多いけどこれは大好き。真っ直ぐな7人の歌声聴いてると身体がポカポカする。CDTVで歌ってる7人の表情があったかくて、キスマイにとっても私にとってもずっとここ*2が帰る場所だったら良いなぁって浸っちゃったりした。

 

ZERO

 普通に好き。アイドル〜って感じ。けど明るい曲〜って思ってたら歌詞が深いんだよ!ヘコたれたときに聴いたらとても励まされそう。ドラマにもすっごく合ってると思った!「あの日の僕に戻りたい 戻れない」とかね…ホントそうだよね(まる末を思い出して静かに涙を流す)

 

   ちなみに、限定シングルのシリアルナンバーは5ケタのうち7が3つ揃っていたところがありました。まさにラッキーセブン。7人が大事にしている7周年なので、この数字が結構嬉しかった。というか、ファンがそこまで意識してなかった7周年を本人たちが強く推して自分たちでお祝いしてるの愛しすぎる。

 

このアルバムが凄いと思うのは、リード曲のような歌が1枚に多数入ってること。Invitationはコンサートの1曲目に相応しいと思うし、Mr.Star Lightはタイアップが付いた7周年のお祝いソング、そしてアルバムのコンセプトを表現したSupar Tasty!…ザッと挙げただけでも主役級ぞろいなのが分かる。ってこんなこと書いてたらセルフィーまでタイアップ決まって凄い。笑笑 ほんとなんなんだこのアルバム。オバケアルバムか?

 

7年目も残り僅かですが、残りの期間もキスマイにとってもファンにとっても美味しい幸せな年になりますように。もちろん今年だけじゃなくて8年目も、10年目も、それからずっと先も。

あーツアー楽しみ!!!!!!!

 

Yummy!!(通常盤)

Yummy!!(通常盤)

 

 

 

 

 

*1:10万円の福袋企画の時のウィゴーの発音が明らかに怪しかった件

*2:いろんな意味を含めたい"ここ"なんだけど、一番はステージかな。少ない機会だけど本人たちとファンが唯一触れ合える場所だから