主に愛でてます

赤色さんに魅かれる症候群

FREE HUGS!感想

 

Kis-My-Ft28thオリジナルアルバム『FREE HUGS!』

 

キスマイちゃんがめちゃんこオシャレな曲で攻めてきたぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!

 

さくっと全曲レビュー行っくぞ〜

 

 

01."8th"Overture

  おされ!とにかくおされ!

嵐の「One」*1のOvertureみを感じる*2ドゥーンドゥーンって鳴ってる重低音がすごくおしゃれで聴き心地が良い。

 

02.HUG & WALK

  なんかずっと聴いてられる。結構同じメロディーパターン続けてるから発売までに飽きちゃうかなって思ってたんだけど、毎日聴いてて日常にすぐ溶け込んでくれた曲。

あとMVさすが海外でロケしただけあってクオリティ最高じゃないですか!ここ最近で一番好きかも〜7人のビジュも皆良いし。ハグダンス踊ってるのすごく楽しそう。

 

03.A.D.D.I.C.T.

  3曲目にこの攻め攻め曲を入れることでアルバムの流れの勢いが付くよね!サイレントの音治安悪!!好き!!!!

北山宏光さんに「俺なしじゃ何も感じられなくなる〜」ってちょっとえっちい歌詞歌わせたの誰ですか。よくやった金一封あげたいの気持ち。

You love give me? Give me more!!のあとのサビ(?)の音がWE GOで流れてそうシリーズ*3

 

04.THIS CRAZY LOVE

  あのね、これ、大好きです。でも、大好きだからこそ、言わせてください。

なんで北山宏光さんの歌割が少ないんっじゃーーーーー!!

よりによってなぜこの曲で!!?初めて聴いたときに後半にかけてどんどん掛け合いが増えてって曲としてはどタイプなのにそこにじたんの声がなくて曲の感動と歌割りの悲しみが一気に押し寄せて感情ぐちゃぐちゃになったよ!!?途中までavexオメーとは絶交だよ思った!けど最後の

これじゃ終われない(北山さんソロ)聴いたら

エイベ…心の友よ……

ってなったよね(簡単な女)

まぁグチはここら辺にしといて。

やっぱりこの曲はニカの器用なラップと千さんの響く高音のおかげでよりエモいものになってると思います。

Tell me whyしかりなんでストーカーみたいな歌詞に切ないメロディーをのせたら神曲が生まれてしまうんでしょうね。かっこいい人が歌ってなかったらアウトな曲だからね。この曲の一番良いと思うとこは最後盛り上がってるところで

「叫び続けるこの愛」で一旦トーンダウンしてからのフォー!(千さん)でストーカーだけど()若干余裕を感じるとこ。この歌詞の主人公、絶対彼女が自分のところに戻ってくるって自信持ちながら彼女を追いかけてる。てるみーから早7年、皆大人になったんだね…

 

 05.L.O.V.E.

  オシャレからのダサさの高低差に耳キーンなるわ。

でもラブちゃんのMV去年の楽曲大賞のMV部門に投票したほど好きなの…意味分からない感じがザ・ジャニーズぽくて…

 

06.Saturday Life

  最近こういうホーム感ある曲増えてきたね。平凡な日常もアイドルが歌うと特別に感じる。7人のあったかい歌声に癒されるな〜コンサートで歌ってくれたらまた印象変わるかな。

 

07.#1 Girl

  はい今年もありましたトロピカルハウス〜!!

耳心地が良くてこれもずっと聴いていたい曲ですね〜アイスクリームとかキャンディピンクとか歌詞もかわいい♡でもちょっと蜃気楼を思い出す切なさがある…歌詞よく見ながら聴いてると胸が締め付けられる…

 

08.君を大好きだ

  間違いなく神曲(真顔)

映画館で何度も聴いた曲だからこれ聴くと一気にトラさんモードになる。アルバムの真ん中に位置付けしてくれたのも嬉しいなぁ。特に好きな歌詞は「過ぎ行く風は再生させるこの星の仕組み」っていうザ・藤井フミヤなところだよ!

 

09.僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ

  タイトル発表の時点でこれがHusiQ.Kさんの曲や!って当てるキス担多すぎてわろた。

今初めてタイトルフルで文字打ってみたけどちょっと大変だったよみっくん…でもそういうこだわりあるとこしゅき…

「僕の半分は君だからついてきてくれないか」相変わらず歌詞が重くて最高ですね。HusiQ.Kさんの重い愛の歌をメンバーが歌ってるの素敵じゃないですか。想いを受け継ぐみたいでさ。

HusiQ.Kさんはキスマイがあまり歌わない歌謡曲を作ってくれるから今回そういった曲がキスマイのものになったのは一つの財産だと思うよ。曲が和風だから着物きて歌ってほしい!な!!

 

10.Bring It On

  冒頭から怒涛のスーパータカシタイムで「おぉ、お〜」って驚いてる間にいつも曲終わってる。

途中のガヤ×ニカラップ好き。もうアイドルっていうかアーティストよね。アンバランスな有機体〜とエンドレスな有機体〜の藤北ソロ同じメロディーなのに2人とも全く違う表現で歌うからすごいと思った!

Fake〜Guiltyの羅列はちょっと厨二出ちゃってるけどギラギラキスマイちゃん大好きなので問題なし♡

めちゃくちゃ踊ってくれそうだな〜!!

 

11.Distance

  治安悪い曲2連続だ〜!やった〜〜〜〜!

落ちサビの藤北好きすぎる…泣く…ゴリゴリの音をバックにして切ないメロディーを歌ってるから不思議な感じ。すっごいコンサート化けする予感。

 

12.HUGTIME

  爽やかキスマイ。聴いてるだけでハグされてるみたいな気持ちになる。出だしの北山さんかっこよすきだろ〜声だけでイケてるって分かるだろ〜〜チョコレイトォって言ってるのもみっくんかな??

あと宮っちの「世界を変えるのは笑顔だけ」のとこも好き

 

13.Yeah E Yeah!!!!!!!

  やばいーじゃんやばやばいーじゃん(突然の語彙力の欠如)

オシャ曲ばかり集まったアルバムの中で唯一のトンチキソング(?)きたぞ!でも聴いてると元気でる…

スタジアムとか歌われると泣いてまう…2年後にもスタジアムで歌ってほしい…ね

 

14.君、僕。

  ほどよくダサくてほどよく可愛くて珍しくザ・ジャニーズなシングル曲。好きです。

メンカラのとこを歌うのもアイドルっぽーいて感じ!珍しっ!!振り付けも可愛くて大好き。冬コンは外周歩いてたから今回歌うなら踊ってほしいな〜

 

15.ルラルララ

  聴いてると自然に泣いてまう。HUG & WALK歌番組で披露してほしい勢が多い印象だけど個人的にはこっちで正解かな。CMでかっこいいの見せてからのギャップで勝負的な!

歌割りとかなくて全員でずっと歌ってるのもすごく歌詞通り「繋がってる」みたいで力強くて良い!

きっとコンサートの後半でさ、「ずっと今日が死ぬまで今日が続いて欲しいと僕は祈っている」ってところで私もコンサート終わってほしくない〜〜〜〜〜〜〜!!!って泣いてるんだろうな、、(そういう曲じゃない)(あと2番歌うか分からない)

 

初回A16.Tequila!

  イケマイ(イケてるキスマイの意)がすぎん????冒頭の千さんソロで活気付く感じが最高すぎる。あとニカ→ガヤ→みやのラップのあとにまろやか〜な甘〜いみっくんのソロが入るのがね!もうね!たまりません。

あとフッ!とかホッ!みたいな声が曲中に散りばめられてるのが聴いていて楽しい。ダッディダッディダッダ〜ダッディダッディダッダ〜♪

 

初回B16.CHUDOKU

  これまた神曲…!ぜひ歌詞カード見ながら聴いてほしい一曲ですね。大人エロい歌詞が最高なので。

bonus truckはどっちもお酒がモチーフの曲ですね。酒と女とKis-My-Ft2アガる。

 

通常盤

01.Love=X2U(藤ヶ谷太輔:Hug with 大沢伸一)

  ガヤちゃんソロお得意の

いやタイトル読めね〜〜〜〜!!!

シリーズです。(読み:ラブクロストゥーユー)

ソロまでおしゃんなやつやん〜女の人の声が入ってるのがもう…ガヤソロって感じだよね。

今年も脱ぐのか脱がないのか!!?期待しております。

 

02.キャッチボールをしよう(横尾渉:Hug with ビリケン)

  親孝行ソング。わたるの不器用な歌声がより曲のメッセージ性を強くしてます。

いつか一緒に僕が作った料理をつまにしてさ

ってお父さんが聴いたら泣いちゃうだろうなこれ。

 

03.僕だけのプリンセス(宮田俊哉:Hug with 林原めぐみ)

  俊くんリアコ勢が爆発しそうな胸キュンソングができあがったぞ〜〜!女の子をプリンセス扱いしてくれる俊くんは永遠にみんなの王子様だよ。

作詞の林原めぐみさんが書いてくださった作成秘話のブログが素敵なのでぜひ!

 https://lineblog.me/megumi_hayashibara/archives/1605414.html

 

04.I miss your smile(千賀健永:Hug with 川畑要(CHEMISTRY))

  無条件に世界観で一番好きなのはこの曲かな。一番メロディーにハマった曲です。やっぱりCHEMISTRYの世界観好きだから〜!

若干アングラ期の嵐楽曲のバラードに似ているから余計にね*4

千さんの優しさと強さが合わさった歌声も素敵だ…

1番はピアノでやってほしいよ千さん!!

 

05.DON'T WANNA DIE(北山宏光:Hug with I Don't Like Mondays.)

  おいおいとんでもない爆イケソングきちゃったよ。

オシャレ人間じゃないので最初聴いた感想は「じたん…マイケルジャクソンになったんか????」だったのつらい。(曲の合間にアッとかハッとか入ってる)

でも耳心地めっちゃ良い。この世界にずっと浸っていたい。これ聴きながら夜寝たいし朝起きたい。宏光に

「二人のことは誰にも言わない方が良いよね」

って言われたすぎるやん。

みっくんソロで踊らないって言ってるけどこれは踊るべきよ〜またコンサートでファンを狩るべきよ〜〜

 

06.はぐすた(二階堂高嗣:Hug with Diggy-MO')

  外力が足らなくて申し訳ないんだけどなんかとんでもない曲。そうとしか言えない。

最初ダークな感じで始まるけど歌詞がかわいい。ニーカニーカって歌いたくなるね。

途中スーパータカシタイムみたいなのくるのなにっっっ!!!?コンサートでこれ歌えるのか怖いけどとってもワクワクしてる…

ニカちゃんのドスの効いた声も高い声も楽しめるのが魅力な一曲。

 

07.Love Story(玉森裕太:Hug with 平井 大)

  玉森裕太にこういう切ないラブソング歌わせたらアカンって(泣)玉ちゃんは語りかけるように歌うのが得意だからこういうの本当似合うね。

 

 

以上です!

シングル3曲

オリジナル12曲

ボーナストラック2曲

ソロ7曲

 

合計:24曲

ってとにかくボリュームが凄い!メンバーがHUG & WALKのMVで言っていたようにオシャレに振り切ったアルバムで、アイドル曲ではなかなかないサウンドたっぷりなのでキスマイファン以外にもミセスさんのファンとかソロ曲でコラボしたアーティストのファンの方とかにもぜひぜひ聴いてほしいな〜〜!

ゴチャゴチャ書いてしまったところもあるけど()毎年コンサートによって何倍も好きになる曲がたくさんあるから、コンサートで歌ってくれるのが本当に楽しみだなぁ。

 

 

 ↓3点買えばキスマイとハグできちゃうVR付き♡

(おい!まだ買えてない北山担!!後ですっごい後悔すっぞ!悪いこと言わんから黙って買っとき!!)

 

 

 

FREE HUGS!(CD+DVD)(初回盤A)

FREE HUGS!(CD+DVD)(初回盤A)

 

 

 

FREE HUGS!(CD+DVD)(初回盤B)

FREE HUGS!(CD+DVD)(初回盤B)

 

 

 

FREE HUGS!(CD2枚組)(通常盤)

FREE HUGS!(CD2枚組)(通常盤)

 

 

 

*1:2005年発売のオリジナルアルバム

*2:中の人はアングラ期の嵐楽曲大好き芸人です。ご注意ください

*3:第1弾は玉森裕太さんソロのClap-A-Holics

*4:2に同じく