主に愛でてます

赤色さんに魅かれる症候群

MUSIC COLLOSEUM宮城公演参戦記

満を持して行けました。

初遠征だった本公演。私が行ったのは8月27日の昼公演です。

レポというか、またもや感想です。あまりにもまとまらなそうだから箇条書きにします。Twitter(地味に始めたヲタ垢)で書いたことと全く同じものもありますが、自分が読み返すときの為に自由に書きます。自分にしか伝わらないネタ多数です。

それでは!

 

○Overture〜Music Colosseum〜

・いきなりの森田さん登場にビックリ

・Overtureでは基本心の準備ができてないので早々にJr.出てくると心臓に悪い

・トラジャに軽率に湧くDD親子

・けどやっぱりキスマイかっけぇ

 

○EXPLODE 

・1年ぶりのキスマイ。泣

・本当に「かっこいい...」って何回も無意識に言ってた。笑

・歌いながらどんどんステージが上がっていって、ステージ上の画面にコロッセオみたいなのが映し出されて、「ゴゴゴゴ」って音と共に競技場が作り上げられていく演出がカッコよくて最初からテンションMAX。大サビは玉ちゃんサイドでした。

 

○Tonight

・やっと生で聴けたでーぃ!

 

○FIRE BEAT

・イントロの「どぅーん」みたいな重低音と一緒に身体を「どぅーん」ってしならせるみっくんを見てしまって心臓発作。迫力。

 

○Bang! Bang! BURN!

・Jr.の振り付けがイケイケでめちゃ良い

・興奮しすぎて皆の挨拶何一つ覚えてない失態。

 

○VersuS

・下駄ップ!ローラー!ベース演奏!銃撃戦!意味わからん!ジャニーズエンターテイメント!最高!!!

・改めて兄組VS弟組ってヤバない?傘とピストルで戦うって設定が尊くない??

・とりあえずみっくんの着物姿見れて歓喜!考えてくれた人あざ!

・そういや今年も衣装は玉ちゃん中心に考えてくれたんですかね?

・あとプロデュース曲の答えあわせはいつしてくれるん

 

○わながーる(運命Girl&WANNA BEEEE!!!)

・白の衣装好き

・シャンデリアはやっぱりクラゲだけど綺麗です。

・「俺が好きでしょ」で自分を抱きしめるみっくん(好き)

・この日全体的にそう感じたんだけど、ここら辺特にみっくんの歌い方優しかった。

 

○しゃらら

○SEVEN WISHES

・見るところありすぎて目が足りなかった件

・とりあえずキスマイトレインかわええ癒し。

 

AAO

・みっくん見るのに集中してたら「えいえー!」言うのまた忘れた。

・去年はサビしか分からなくてC&Rできなかったからリベンジしたかったのに

 

○キスしちゃうぞ

・のえるが目の前で踊ってくれた

・踊り終わって移動する前に周辺の人たちにお辞儀してくれて、ジェントルマンの極みかよ。惚れたよ。

・またもやJr.の振り付けが好みで勝手にジェラシー

・いつかバンバンバーンとキスしちゃうぞをJr.の振り付けのまんまでキスマイちゃんに披露していただきたい所存。

 

○いいね!

・やっぱテンション上がる上がるこの曲

・ウッホー担当が千さんだと分かって笑ってもうたゴメン。

 

○MC

・とりあえずお客いじりがスゴい

・男性の藤ヶ谷担の隣に北山担男性がいて、「きたふじじゃん」といきなりニカにぶっ込まれる藤北。

・何も言えないみっくんがモニターに映し出される(体感10秒)

・ホントに藤北ネタに弱くないこの方?www

・何にも言えなくなるから弟たちが面白がるんやで!(もっとやれ!!)

・その後恒例の男性がどれだけいるか歓声を聞いて、先ほどとは別の藤ヶ谷担男性が声出してなかったと横尾さんに指摘され、メンバー全員その男性の近くに行く。

・私もその男性と同じサイドにいたので男性の近くに来たメンバーを正面から見たのですが、その時の画が綺麗な横並びで、すんごく「Kis-My-Ft2」って感じだった。なんて言えば良いのか分からないけど、本当に「Kis-My-Ft2の皆さん」って感じ。なんだろ、圧がすんごいの。7人いれば無敵!感がカッコよかったの。

・北ニカの小学生小競い合い

・ニカにめちゃくちゃイジられるガーヤの天然

・ニカは5年くらい同じネタを引っ張るから天然を発見されたくないらしい

・それなのにまたもやMCの途中で一人裏に戻ろうとして驚きの天然を発揮するガーヤ

・今までで入ったキスマイ魂で一番ゆっるいMCだった気がしたんですけど大丈夫ですか。笑

・こういうの地方ならではなのかな。

・私はあのゆっるい雰囲気好きだよ。

 

○スナックSHOW和(こんと?)

・嘘やん、渋ミツさんカッコいいタイプ。。。

・MJK

・登場で走ってくるジョッシーとケンキングの双子感

・「北!南!東!西でーっす!」のケンキングの可愛さ100%

・生で見るとホントに何してんのこの人たち感が強い

・アルバムのDVDの3倍は意味不明感ある。

・すごく楽しい。

・キスマイからよく出る謎のファミリー感。

 

○かくれんぼコロシアム

・命がけでファンの席の中に入っていくたいピーチ、ケンキング、ワッター。

・ズラ外して音響さんに混じるジョッシーがただの二階堂(27)

・罰ゲーム(渋ミツ、たまっち、ケンキング)

・風船あまり膨らまずに割れる

 

○レッツゴー!!

○トラジャ

○君のいる世界

・噂には聞いてたけど冒頭で反対側から向き合って出てくる藤北の演出ズルいよね〜尊いよね〜

 

キミとのキセキ

・⊂*`∀´⊃「ゼクシー箱買いっ!」

・最後のお玉の「・・・っ好き」って絞り出されたセリフが好きすぎた

・違うところ見てたのに思わずモニター瞬発的に見たもんね。

 

○ムチュー

・なんかワチャワチャしてた北宮

 

○One Kiss

・度々視界を遮ってきた収録カメラがこの時最大の3台前に来て、5人くらいの人に目の前立たれて集中できない

・みっくんのキスマイウォーカーがぁぁぁぁぁぁぁ全く見えないぃぃぃぃぃぃぃ

・というか、ポジションが真反対だった時点で(´・_・`)

・闘うべきは4本の柱ではなく収録カメラだった件。

・はよDVDで落ち着いた状態で見たいです。

 

○Gravity

・グラビティ大好き芸人なので今年も歌ってくれて泣きそう。

・ダサいとカッコいいの狭間にあった蛍光衣装。

・私は嫌いじゃないよ。

 

○r.a.c.e.

・怒涛のカッコいいのラッシュ

・みっくんの最初の英語ぉぉぉステキー!

・千さんの「感じたいYou&Me...」の後のアレンジ効かせたフェイクがかっこよすぎて。

・思わず「フォーーーーーーーゥ!」って賑やかしみたいな声が出ました。

 

○PICK IT UP

・Dream onもだけどステージ回転しながらのパフォとても良い

・今まで見たピキラの中で一番湧いた

・生だからかな?笑 とにかく円形ステージとあの振り付けが相性良かった

 

○全力ファイター

 ○Everybody Go

・あ、本編最後に歌うんだこの曲!!!

・なんだかんだキスマイ魂はこの曲でC&Rしてる瞬間に一番幸せを感じます。

 

あんこーる

○Dream on

・生の破壊力スゴかった・・・泣

・あんまり意識したことがなかったんだけど、2番の歌割が玉・北横千・藤宮二で別れてることに気づいて新鮮〜!って思った。

・この曲については長いので後は総括と共に書きます

 

○ズッキューン

・(し〜)「タオルまわしてー!」

・ウチワとペンラを両手に装備していたかったのでタオルを隣の母に託す

 

○Thank youじゃん

・〜♪例えばそう優しい北山くん

 

 

【総括】

ヲタクになってから初めてのキスマイ魂。ということで、今までより演出とかセトリの内容とか気にしちゃうのかなって思ったけど始まったらテンションバカ高い私がいました。もちろん参戦するときの熱量は去年までと大きく違ったけれど、終わった後の充実感はいつもと同じで。

割とコンサートにはうるさくて、ちょっと感想とか友だちに聞いてもらうと「アンタ誰目線で言ってるんだよw」って言われがちな私なんですが、キスマイコンの何が前から好きって「アレやりたい!コレもやりたい!でもあんまり統一感ないよなぁ…でもでも今やらなきゃ後悔する気がする!!じゃあ全部やっちゃおうぜ!!!」みたく今やりたいこと全て詰め込んじゃいました☆的なゴチャッと感なので*1これからヲタクを続けていく内に、もっとやってほしい曲や演出の要望が自分の中で増えていっても、この「ゴチャッと感」が無くならない限り私は永遠にキスマイコンを愛し続けるんだと思う。

みっくんが最後の挨拶で「嫌なこと忘れられましたかー?」と聞いてくれて、瞬間松潤のことを思い出した。松本潤さんは嵐コンでよく終わる際にこの発言と同じようなことをファンに向けて言ってくれて、私が初めてジャニーズにハマり行った嵐コンでもこれと同様の言葉をくれたことを今でも覚えている。別に私は日常の嫌なことから逃れるためにコンサートに行くわけではないが、こういう言葉をかけてくれるだけで、本当に元気がもらえて、明日への活力になる。なんだってできる勇気が湧いてくる。最後にアイドルとして元気をくれるみっくんを見ることができて、私は本当に、この日に入れたことに幸せを感じた。

あと初遠征めちゃくちゃマジでガチで楽しかった!!!(今日一頭の悪い文章)

美味しいものいっぱい食べられたしプチ観光もできたし最高すぎた。会場も東京や横浜とはまた違った雰囲気が楽しめるし。ハマったら大変そうだけどハマってしまいそうな趣味を見つけた気分だ。

 

そしてDream on。この歌で、かつてないほどに輝きを纏う7人を見た。

この輝きの理由をなんと表現したら良いか中々思いつかなくて、この記事を書き終えるのがツアー終了から1ヶ月以上後となってしまった。

なんなんだろうね、この人たち、本当に人々を巻き込む力がハンパないんスよ。

キスブサ全国放送呼びかけやシャララ狩りにしても、キスマイファンのいざという時の団結力は凄まじいものがあるけど、それは核となる応援する人たちがそういう力を持っているからなのだと歌っているメンバーを見て思った。

去年の夏のこの時期はハマりかけということもあって正直に言うとシャララは発売週に買おうと決めていた予定数しか買わなかったんだけど(そして連日の狩りの運動をSNSで見て感化され、次の週に微力ながらそっと買い足した)、さすがに堂々と沼に浸かっている今回はキスブサ要望ガンバっていろんなところに送りました(自分比)。

そういう何かしてあげたいと思わさせる力がとても強いというか。

「一緒に夢を叶えよう!」なんて柔なモンじゃないんですよ。「俺の夢=お前の夢だろ、一緒に夢を追うのは当然だろ」って決定権を与えられず身体が勝手に支配されてく感じ。

悲しいことにド新規なものでデビュー前とかほぼほぼ語れることがないのだけど、ここまで本当にいろんなことがあってそれを乗り越えてきて、今も常に全力で何かと闘っている7人だからこそ「夢の唄」を歌っている姿にすごく説得力があって。

 

キスブサ全国放送の要望を送っている期間、続々と放送してくれる局が増えていくことに喜びを感じた。この喜びは、部活で何かを達成したときの感覚と似ている。

みっくんは以前Kis-My-Ft2を終わらない部活と例えたことがあるが、日々彼らの為に各所にハガキやメールを送っている多くのファンを見ていたら、「Kis-My-Ft2」という部活はメンバーとスタッフ、そして応援するファンの皆で構成されているものなのではないかと思えた。もし私たちも一部員としてこの人たちの夢の続きを見ることができるなら、こんなに幸せなことはないなって。

恥ずかしいほどキスマイってグループに惚れ混んでると改めて実感したコンサートだった。

 

楽しい楽しい夏が終わってしまって寂しいけれど、玉ちゃんドラマも始まるし新曲にもすこぶる期待してるので秋が始まることにワクワクしている。

今年も最高の夏、ありがとう!

 

*1:褒めてる。これは最大限に褒めてます。